忍者ブログ
2007年3月スタート
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に道端で聞かれたら全力で聞こえないふりしたくなるようなタイトルですみません。
以前にもネタにした「世界60カ国価値観データ」にあった統計データなのですが、ネタと言うより純粋に価値観の違いとして感動したものがあったのです。

「あなたは神が存在すると思いますか?」この質問に、「はい」「いいえ」「分からない」のどれかを選んでください、というものです。他にも「死後の世界」とか「魂」とかもありました。
で、この質問に対して「はい」と答えた人の割合が一番高い国が・・・


エジプト 100%


・・・選択肢は「はい」「いいえ」「分からない」です。「どちらかと言えばそう思う」などというあいまいなものはありません。
それが、「はい」100%。「分からない」も「無回答」もゼロ。
つまり、この質問に答えたエジプト人3000人は、全員が迷わず「神様? いるよ当然でしょ?」と答えたわけですね。

いやー・・・たまたますごく信心深い人ばかりが質問を受けたという可能性もゼロじゃなかろうとは思うけど、それにしても・・・すごい。ほんと真剣に感動しました。


ちなみにこの質問、日本の回答もかなり興味深いです。というか、こっちは割とネタとして笑えました。
以下、もし余力があったら次回。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索