忍者ブログ
2007年3月スタート
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って歌を昔歌ったなあと思いつつ、思いつきで書いてみた短文です。
こうも暑いとアウトドアなんてやってられっかという気分になってしまうのですが・・・(インドア派)

誰かと誰かのぐだぐだな会話。





  『夢路より』


 ゆうべさ、夢を見たんだ。
 ふうん。
 すごく変な夢だったんだよ。あれって一体何だったんだろう?
 知らねえよ。
 本当にすごく変な夢なんだよ。───みんなで、ピクニックに行ってるんだ。
 ピクニック? そりゃ、お前にしちゃ随分とのどかだな。
 今日みたいにすごく良い天気で、空が真っ青で、綿雲がふたつくらい浮いてて、周りは地平線まで見えるような草原なんだ。すごくきれいな場所なんだよ。ぽつんぽつんと樹が生えてて、近くを小川が流れてて、小鳥の声が聞こえて───
 ………ふうん。
 あれ、きっと昔君と一緒にピクニックに行った場所だよ。今は結構都会になっちゃってるけど、昔は何にもなかっただろ? もう三百年くらい前の話だけどね。
 ……………。
 それでさ。みんないるんだよ。
 みんな?
 うん。日本もいたし、フランスもスペインもロシアも中国も……ヨーロッパもアジアもアフリカもオセアニアも、世界中のみんながいるんだよ。みんな、楽しそうに笑ってしゃべって、楽しそうにお菓子食べたり喧嘩したり遊んだりしてるんだ。すごく、楽しそうに。
 そりゃあ確かに変だな。お前がそんな平和な世界にいるなんて、物理法則に反してるぞ。
 真面目に聞いてくれよ。夢を見てる間は何とも思わなかったけど、起きてから気になって気になって仕方ないんだよ。悩みすぎて眠れなくて不眠症になったらどうしてくれるんだい!?
 知るかそんなもん。て言うか、何で俺のせいなんだよ!?
 君のせいだよ。だって、───だって、君がいたんだよ。
 ………え?
 君がいたんだよ。俺の隣にいて、笑ってて……栄養あるんだから食べろとか言って、茹ですぎて色の抜けきった元野菜みたいなものを無理矢理食べさせようとしてきたんだぞ。あれ、本当に栄養あるのかい? 味は全然なかったぞ?
 知るか! 夢の話だろうが!
 ともかくさ。変な夢だろ? 一体どういう意味があるんだと思う?
 何でそんなこと俺に訊くんだよ。精神分析だの夢判断だの、そういうの大好きなのはお前だろ。自分で調べて考えればいいじゃねえかよ。
 ……考えたけど分からないから訊いてるんじゃないか。
 俺だって分かるわけないだろ、そんなこと。
 だからって、少しは一緒に考えてくれたっていいだろう?
 気にするようなことなのかよ。ただの夢だろ? ああ、正夢ってことだけは絶対ないよな、それは保証してやるぞ。
 …………。
 別に悪夢ってわけでもないんだろ? だったらいいじゃないか、ただの夢だよ。
 ………日本に聞いたんだけどさ。
 は?
 日本の家では昔、夢に誰かが出てくるのは、そのひとが自分のことを好きだからだって思われてたんだって。
 何だその理屈。ずうずうしいな。普通に考えたらそれ、逆───
 ………………。
 ………………。
 ………じゃあ、さ。
 何だよ?


 ピクニックに、行かないかい?
 あの夢の場所ほどじゃなくても、綺麗な草原が俺の家にはまだあるから。みんなも誘って、さ。

 ほら、今日はすごくいい天気だよ。
 ねえ。いい考えじゃないかな?





読みづらいなこれ。ていうか、誰と誰か分かりますよね?(おい)
それは願望充足夢っていうんだぜ、てなことを、アメリカは案外最初から気付いてるか、最後まで気付かないかのどちらかですね。イギリスは、聞かされたときは気付かなくて、一週間くらい経ってから気付くんじゃないでしょうか。そしてその頃にはアメリカは忘れてる。(笑)
ラスト、返答がある方が良いかない方が良いか、迷ってます。どっちがいいですかね……(訊くな)
何でも良いけどこのタイトルは詐欺だと思います。ごめんなさい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索