忍者ブログ
2007年3月スタート
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナクル様よりいただきました!
はっきり言いますが、私はいわゆるポピュラーミュージックの類を全然知りません。アニメソングもドラえもんとか鉄腕アトムくらいしか知りません。今時の人間じゃないなあ私。
すごく話が合わない気がしますが・・・



歌(or音楽)バトン


1.小・中・高校・成人・現在(まだ成人でない方は、そこまでで)と、
心に残っている楽曲は? ちょっとしたエピソードなどもどうぞ♪


小:給食の終わりの音楽。……としか認識していなかったのですが、後にそれが『異邦人』という題名の曲で歌詞もあることを知ってショックを受けました。(なぜ)
あの前奏を聴くといまだに「あ、早く食べ終わらんと」と思ってしまいます。条件反射が骨の髄まで染み込んでいるようです。しかし、何であの曲だったんだろう?


中:合唱コンクールで歌った『モルダウ』と『大地讃頌』。今でも大好きです。特に後者は、歌ネタにしたいくらいです!(やめんか) いや、むしろあれ、ヘタリアアニメエンディングにどうでしょう、とか本気で言いそうになります。
『モルダウ』はスメタナの組曲『我が祖国』の第二曲に歌詞を付けて合唱曲にしたもので、元の曲も好きです。これに惚れて『我が祖国』のCD買ったな。チェコもいいよね!


高:ここで音楽部に入ってミュージカルに出逢ったのがその後の人生の……(笑)
好きな曲は山ほどありますが、最初に惚れ込んだのは『キャッツ』の『スキンブルシャンクス』でありました。
せめて『メモリー』とか言おう自分、と思いつつ、すごく可愛くて楽しい歌です。舞台でもあのシーンが一番好きです。

それから、うちの母校の校歌はかっこよかったです。具体的に書くとバレるから秘密ですが、由来も素敵でした。今でも歌えます。制服はダサかったけどな、あの学校……。(しつこい)


成人:この時期特に印象に残っているというほどの曲はありません。が、バイト始めてお金が自由になるようになったため、この頃からミュージカル中心にCDコレクションががんがん増え始めました。ロイド=ウェッバーが多いですね、やっぱり大好きです。

作品ごとに特に好きな曲を挙げると、『レ・ミゼラブル』の『スターズ』、『エビータ』の『こいつはサーカス』、『ジーザス・クライスト・スーパースター』の『私はイエスが分からない』、『ヨセフと不思議なテクニカラーのドリームコート』の『どんな夢も』、『ライオンキング』の『サークル・オヴ・ライフ』、………もういいですか?

あ、ちょっと外れますが、劇団四季の『ミュージカル李香蘭』の『中国と日本』は変換するととても泣けて萌えです。「中国と日本 日本と中国  黒い髪 黒い瞳 わたしたちは兄弟」……くっ!


現在:国歌!(笑) イタリア国歌のかっこよさに笑い(何故)、ドイツ国歌の渋さに惚れ、アメリカ国歌のエピソードの素晴らしさに感動し、フランス国歌の過激さに怯え……萌えは尽きません。
個人的に曲が一番好きなのはやっぱりドイツですね! あとトルコ。低音最高。

それと、文字通りの今現在聴いているのは三大テノールのクリスマス・ソングのCDです。パヴァロッティ亡くなっちゃいましたし。(泣)
で、『神の御子は今宵しも』が脳内を回り続けて止まらないのですがどうしたらいいでしょうか……(馬鹿)


2.一番最初に買ったレコードorCDは?
高校のときに買った、『キャッツ』のロンドン・オリジナルキャスト盤。これ以来……(乾いた笑い)どれだけミュージカルCDのコレクションが増えたことか……『キャッツ』だけで何種類あるんだ、馬鹿だ私……(笑)


3.一番最近買った(ダウンロードした)シングルは?
シングルは買わないですね。最近買ったのは『イスパニアの歌』。親分の歌ですよ!


4.人生の転機で聞いた曲は?
いやー……特に転機らしい転機のない人生です。


5.バトンタッチ!5名
好きな方持ってってくださーい!(またか!)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索