2007年3月スタート
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すみません、昨日のネタに意外な反応頂けて調子に乗ったので(オイコラ)、引き続いて興味ない方には意味不明なミュージカルネタです。
あの海賊紳士様は他にもやっていた。 ウェッバー以来次々にヒット作品を連発し、ブロードウェイを乗っ取りそうになってめりかに嫌われた(笑)ロンドン発ミュージカルの代表作のひとつに、『レ・ミゼラブル』があります。 ・・・今回は、「『オン・マイ・オウン』って英さんの曲」とか言いませんから。(なんで女歌ばっかり振るんだ自分) 言うまでもなく、原作はフランス兄ちゃんちのユゴーさんです。ジャン・ヴァルジャンの名前は誰でも知ってますよね。 これが舞台化されたもので、実に魅力的な音楽とあの長いストーリーを見事にダイジェストした演出で世界中で大ヒットし、ブロードウェイでもロングラン中です。 現在ブロードウェイでの最長ロングラン記録を保持している作品は『キャッツ』(確か18年くらいやってた)なのですが、次に破るのはこの作品だろうと言われて ・・・ちなみに蛇足、『キャッツ』の前はブロードウェイ発の名作『コーラスライン』。ここにもめりかがムカつくツボが。(笑) 実はこの作品、最初はフランスで作られたのだそうです。 元々は対象がフランス人で話知ってるだろうからと、前半の展開がかなりはしょられていたのだとか。 うん・・・実はそのバージョンのCD持ってるんですが、確かにかなり違います。はい。 それが初演から五年後に、ロンドンで大幅改訂された(話知らない人にも分かるように前半のダイジェストが付け加えられた)ものが上演され、これが大ヒット。 以来、ロンドンバージョンが世界中で大人気に・・・というわけで、フランス兄ちゃんとしてはものすごーく面白くないわけですよ!(笑) ましてやよりによってあの宿敵に! 「・・・・てめこの元ヤン人んちの作品に何してくれやがる」 「売れるようにしてやったんだよありがたく思え」 「ムカつくこの野郎・・・!!」 自分の若さ(歴史の浅さ)にコンプレックスのあるアメリカと違って、フランスさんは自分とこの文化に山より高いプライドを持っています。 戦争に弱かろうが、経済力で負けようが、文化に関しては俺が世界一!と、この点だけは中国さん並の中華思想の持ち主であるフランスさんは大いにムカつき、そのせいでこの作品、母国であるはずのフランスではあまり人気がないそうな・・・。 いや、初めて知ったときも笑ったけど、変換してみたらさらに笑えたんで! ちなみに管理人が一番好きなキャラはジャヴェール警部殿で、一番好きな曲は「スターズ」ですv バレてると思うけど大好きなんですv ありがとうイギリスさん!(コラ) できればキャスティング妄想とかもやってみたい(いい加減にしろ)けど、おっさんキャラが多いからやめた方が無難ですね。 もしやるとしたらジャヴェールがドイツでマリウスがイタリアは確定なんだけど・・・(だから、やめなさい!!) 拍手お礼は後ほど! ありがとうございます!! PR |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
|