2007年3月スタート
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ああっ! あの仲良し親子・・・じゃない親分子分にすれ違いがっ!?(笑)
そーいえば南イタリアってドイツ系に支配されてたこともありましたね。 古代ギリシャに始まってローマ、ビザンツ、ノルマン、アラブ(これはシチリアだけだけど)にフランス、スペイン・・・主だったところは網羅してるな。 ロマーノがここまでモッテモテだった(違)のは、突き詰めるとつまり「ものすっごい器量よしだったから」だそうですね。 古代ギリシャの植民地だった頃には「マグナ・グラエキア(大ギリシャ)」と呼ばれ、ローマに支配されるようになってからもその後もその類い希なる美貌(笑)で片っ端から侵略者たちを魅了してきたそうな。 つまり、ギリシャ母さんやローマじいちゃんの遺産もあるけど、それ以上に生まれ持った美貌、つまり奇跡のような美しい風土と恵まれた気候が大きかったそうです。 ヨーロッパの北の方の人たちから見ると、南イタリアはまさに「憧れの南国」そのものだったそうな。今でもそうですが。 スペインが「あいつだけは甘やかして育てた」というのも、要はそういうことなんですよね?(笑) 働かないのに文句も言わないのは、「お前はあくせく働かんでええから可愛くしててなー」ってことですよね? ・・・スペイン支配下で、南イタリア(ナポリ)は文化的には栄えましたが、政治・経済的には停滞状態に置かれました。そーいうこととしか思えません。 他の植民地や属国には結構きついのにね、親分。新大陸では言い訳のしようのないこともやってるし、ヨーロッパでもネーデルラントでは新教徒弾圧とか重税とかでさんざん喧嘩してるのに、南イタリアにだけはベタ甘。 ロマーノの方も独立しようとかほとんどしてない。(笑) ローマおじいちゃんもそうだったんじゃないですかね。 ロマーノがひねちゃったのは、あんまりにもじいちゃんにお前は器量よしだばっかり言われすぎて、その後もそんな奴ばっかり来るもんだから、逆に「どうせ俺は顔しか取り柄がねーよ!」ってなっちゃったんじゃないですかね。 すみません、夢見すぎです。 続きが楽しみです。 以下拍手お返事です! ありがとうございます!! >Shinri様 いつもありがとうございますv 国歌ネタ、実は本家様で国紹介の出たところを書いていこうと思っていたので、トルコさんはフライングなんですよね。(笑) 実は今のところ登場は僅かなのに、すごいインパクトがあったのと、単に私がトルコ国歌大好きなので出してしまいました。 ギリシャ国歌の明るいメロディと素敵歌詞(ラブソング疑惑・・・)に比べ、あの渋さがたまりません。 韓国さんの斜め上っぷりは感動的ですよね! 最高です! ・・・えーと、お言葉のおかげで私もぽかぽか子分が「ママを苛めるなー!」にしか見えなくなりました。目医者は行かなくても良いと思います。 確かにそうですよ、あれは。可愛すぎるよ子分! ではでは。またのお越しをお待ちしております! PR |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
|