忍者ブログ
2007年3月スタート
[1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『日.本.人.の.知.ら,な,い,日,本,語,2』(メ,デ,ィ,ア,フ,ァ,ク,ト,リ,ー)という本に、外国の日本語教科書に

「それは花ですか?」
「いいえ馬です。」

・・・という謎の会話文が例文として載っている、というネタがあって爆笑したのち考え込んだたまもです。

考えてみれば、日本の英語教科書にだって、「それはえんぴつですか?」「いいえペンです。」なんぞという非日常的な例文が載っていたりするわけで、どこも変わりはないのかも。(笑)
もっとすごいのになると、「それはりんごですか、それともオレンジですか?」なんてのもあったりするもんね。こんなこと訊く奴、いるか!! 英語より先に学ぶべきことがあるぞー!(笑)
一番初めに出てくる「これはペンです。」だって、日常会話で使うことはまずあり得ませんしね。


ちなみに上の例文、我が父の説によると「離れたところに花が咲いてて馬がいて、どちらを指したのか分からなかったのかも」とのことです。
なるほど。確かに世の中には花に見えない花もありますな。
・・・・ほんとかよ。


この本お薦めです。去年第一弾がベストセラーになったのでご存じの方も多いでしょうが、滅茶苦茶面白いです。コミックエッセイなので読みやすいですし、日本語だけでなく日本文化に興味を抱くきっかけになるかも。


以下拍手お返事です! ありがとうございます!!


>2月23日20:24の方

いつもですか、ありがとうございます! そう言っていただけるのが何よりの励みです!
参考文献はいろいろですが、一応TALKページから参考文献一覧を載せておりますのでよろしければどうぞ。まだまだ勉強不足ですわ〜。
お薦めというのも難しいですが・・・文化ネタや名前ネタの参考にした本は、元々好きな分野であることもあって興味深くて好きですね。どこまでも奥深い世界です。
ああ、パラレルの参考文献もアップしなければ。
ではでは。これからもがんばりますね。またのお越しをお待ちいたしております!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索