忍者ブログ
2007年3月スタート
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日のイベント感想〜!
ちなみにやっぱりレポートと言えるほどのものではございません。だってまともな文章になっていないのだもの。(だめすぎ)

それでもよろしければ、どうぞ。







その日、朝外を見たら白かった。しかもまだ降り続いてやがる、みぞれ交じりみたいな湿った感じの雪が……。

何故。何故よりによって今日のような日に!! て言うか今日節分よ? 日本中で人々が太巻きにかぶりつく日よ? 明日は立春よ喧嘩売ってんの!?と、旧暦に喧嘩売りつつ身支度。……分かってるよ、旧暦の立春は今の暦じゃ一番寒い時季だよ。

意味の分からない八つ当たりをしても寒いことに変わりはなく、軽く泣きそうになりつつも、しかし寒いくらいでこの胸のパッション(自分で書いてて気色悪ぃ)は消されはしないんだぜ、というわけで家を出ます。あー寒い。


ちなみに服装は、まあ普通のセーターにスカート、上からコートだったのですが、「防寒」の一言を免罪符に全然他の服と合ってない毛糸の帽子を被ってました。確かネパール辺りのもので、すごくあったかくて気に入っているんですがエスニックな代物でどう考えてもフェミニンな格好には合わない(笑)
地味ーなチャコールグレーのコートに黒いスカート、赤いマフラー巻いて変に派手な毛糸の帽子被った女を見かけた憶えのある方、それは私かもしれません。まあ、会場の中では脱いでましたけど。


10:30から並んでOKとのことだったので……というか土地勘のない場所なので迷う危険性を考慮してちょっと早めに出まして(行ってみたらここで迷えたらお前いっそ偉いよというくらい分かりやすい場所でした)、10時前くらいに松屋町(駅の名前は「まつやまち」と読ませるけど、正しくは「まっちゃまち」だ)に着いたのですが。

既にそれらしいお嬢様方が会場近辺にちらほらと。気の早すぎるのは私だけではなかったということね!(笑)

それにしても、ふっ、分かっちゃいたけど間違いなくみんな私より若い!
 いいもんいいもん、こうなったら若い娘のエネルギー吸って力蓄えてやる! と、某ハンガリーの女吸血鬼のようなことを考えていたのですが、何せ寒い。雪は雨に変わっていましたが、じっと立っていたら確実に凍え死ねそうな寒さです。

ここまで来て入場を前に凍死なんかしたら変な格好の幽霊が会場内を彷徨ってイギリスさんを喜ばせる事態になりそうだったので、体を温めるためにその辺をうろつき回ることにしました。


ここは玩具とお菓子の問屋街として有名なところなんですが(大阪人なら知ってますよね)、残念ながら日曜日はお休みのお店が多いんですね。
まあ営業していたらものすごいご迷惑をおかけすることになった気がしますが。それでも開いているお店はどこも桃の節句のひな人形フェアをなさっていました。
ひな人形か……うちにもかなり上等なのがあるはずだけど……考えてみれば私もうそんなもの飾るような歳じゃないわ。しまい忘れなくても立派に嫁き遅れてるしな。(笑)

で、そんなアホなことを考えつつ彷徨っていたところ、会場前を通りかかったところで既に配り始めていた整理券をいただきました。

……二次入場

え? まだ開場時間前ですよ? それで既に? 入れ替え制で一度に何人入れるのか知らないけど、既に……!?

どんだけ来てるんだ? 会場内はどんなことになってるんだッ!? 今更ながらにあまりの盛況ぶりにおののきます。
しばらく見てるうちにみるみる人が増えていき、あっという間に行列が出来上がってましたよ。ひえー!
こういうイベントの経験がないもので、こんなものなのかヘタリアが特別すごいのか分かりませんが、わくわくと同時に湧き上がるチキン魂。人混み怖い……!(田舎者)


しかし、二次入場で集合時間が11:20なのでちょっと時間ができました。近所でぼーっと待っていたら迷惑なので(寒いしね)、ちょっと歩いてクリスタ長堀をうろつくことにしました。地下街だから雨の日でもゆっくり散歩できていいよね!



……そして集合時間。会場のあるフロアに入場者の待機場所が用意されていて、そこで整理券の番号順に待機。
いやー、主催の方々も本当にいろいろと考えて工夫してくださったんですね。おかげで混雑はしても混乱はなかったように思います。偉いなあ……。

パンフ(可愛い!)眺めながらふと見ると、最初から会場マップにチェック入れた表を用意されている方が……というか、ほとんど皆様用意されてます? すごいわ、そこまでするものなのね!(感動) すみません所詮は素人ですわ。(何の)

で、ついに入場できてからのしばらくについてはあまり記憶がないのですが、気が付いたら荷物がずっしり重くなっていたのでおそらくとても充実していたのでしょう。
理性? 何それおいしいもの?

とりあえず目に付いた本をパラ見しちゃ買う、を繰り返し、何冊買っていくら使ったのかも定かではありません。ちょっと自分が怖いです。

確かなのは百円のチョコ買って万札を出すという悪魔のような所業を数日前から繰り返して大量に作ったはずの小銭と千円札が恐るべき速度で消えていったという事実です。
とりあえずよい子の皆さんへ、両替は銀行でやりましょうね。最近の銀行は世知辛くて、両替に手数料取りやがったりするけどね!
しかし幸せなのでいいです。しかもおまけにクッキーとかいただいてしまっていいんでしょうか本当に。あ、大変美味しくいただきました。^^


そして、某超お世話になっているサイトの管理人様が「今日参加してるからよかったら声かけてくださいね」と女神のようなことを仰ってくださったのをいいことにこっそりにじり寄ってみました。
というか、緊張しまくって(苦笑)、どう話しかけるべきかと考えつつ遠くからチラ見しながら周囲をうろうろしてみるというストーカーのような行動を続けること約10分。あほか。
しかし、こんなこともあろうかと用意してきましたよ秘密兵器もとい差し入れを! 「何か渡すものがあれば背中を押してくれるだろう」という魂胆でした。(笑)

で。スペースにいらしたとても可愛らしいお嬢さんに、ドキドキしまくりながらも何とか声をかけて挨拶するまではいいとして、「これ、ご迷惑でなければ!」とか言いつつ英国産菓子を押し付けるというテロリストのような所業に及ぶ奴がここに約一名。

選ぶときに「やっぱり米英好きな方なんだからそのどっちかのものを」と考えたこと自体は間違っていなかったと信じているのですが、よりによってこの二国で食べ物関係は過酷な選択だったような……つうかネタに走るな人様に差し上げるもので……。

……いや、イギリスってお菓子は結構評判良いものもあるじゃないですか。ショートブレッドって美味しかったはずなんだ、少なくとも以前自分で作ったときは普通に美味しいものができたはずなんだ! 同じお店に米国産のお菓子もあったけど、合成着色料の塊みたいなゼリービーンズとかグミとかでなければ鬼のように甘そうなチョコレートとかだったしそれよりはマシかと思って!(必死)

笑顔で受けとって下さったN様は本当に女神です。ていうか私なんかにお手紙まで用意して下さって本気でどこまでありがたいお方かと! てんぱっててまともにしゃべれなくてごめんなさいー!! うきゃああああ!!(落ち着け!)


一瞬のうちに過ぎ去ったような40分でした。若い娘さんたちの熱いエネルギーに、あおられるように盛り上がってしまってもう本気で自分が何をしていたのかまともに憶えていませんよ……。あああああ、何か失礼なことをしていたらごめんなさい!!
それだけでいっぱいいっぱいだったもので自由入場には行かなかったのですが、後で聞いたら結局最後まで入れ替えでフリー入場はなくて、しかもそれでも入れなかった人もいたんだそうですね!?
すごい……。そこまですごかったのか、一体何人来ていたんでしょうか。おそるべしヘタリア。


帰りに心斎橋筋商店街で何かに取り憑かれたように輸入菓子を大量に買い込んでしまい、とりあえず今ポーランド産チョコとベルギー産チョコのどっちを先に食べるかで悩んでいるところなのですが(好きにしろ)、しばらくおやつには困りません。
ついでに食べるたびに脳内妄想をたくましくしようかと思います。既に食べたドイツ産グミはなかなかの美味でした。

戦利品が結局何冊なのかは実はいまだに数えてなかったりするんですが(笑)、ふふふ宝じゃ。読み返しちゃにやけています。
というかみなさん本当に上手いですよね。日本のマンガが世界一なのって当然だよなという気がしてきます。ここまですそ野が広くかつレベルが高いんだから当たり前だわ。小説も然り。すごい国ですね日本って! ビバオタク大国! 


ああ幸せだったー。周囲がみんな同好の士という環境があんなに楽しいものだとは……!(笑)
普段オフラインでは普通人の振りして生きているもので、周りから普通に米英がどうのとか独伊がこうしたとかいった会話が聞こえてくる世界が何とも言えない至福でした。もう滅茶苦茶楽しかったです! オタクまんせー。萌えは世界を救うんだぜ!
この萌えを糧にまた引きこもり文章書きサイトをがしがしと頑張ろうと思います!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索