忍者ブログ
2007年3月スタート
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー、なかなか小説が進まん・・・。
遅筆な自分が憎いです。

なかなか更新できなくて申し訳ないので、間に合わせに突発的に思いついた短文投下です。
マザー・グース大好き。






  『ハンプティ・ダンプティ』

  ハンプティ・ダンプティ へいにすわった
  ハンプティ・ダンプティ おっこっちゃった

 奇妙な節回しで口ずさんだイギリスに、アメリカは訊いた。
「落っこちちゃうのか?」
「そう。ハンプティ・ダンプティは塀から落っこちる」
「へえ。痛そうだな」
「……痛いだろうな」

  おうさまのおうまみんなと おうさまのへいたいみんなでも
  ハンプティをもとにはもどせない

「………もどせない?」
「そう。どんなにがんばってもハンプティを元には戻せない」
「落っこちたら壊れちゃうのか?」
「そう。壊れたら元には戻せない」
 イギリスは微笑む。
「さあ、何だと思う?」
「え?」
「なぞなぞだよ。ハンプティ・ダンプティって何だと思う?」
 イギリスはそう言って笑った。アメリカはおもちゃの兵隊を睨んで考え込んだ。きっとこれを見て彼はそんななぞなぞを思い出したのだろう。
「───塀から落っこちたら壊れちゃって、壊れたら元に戻らないの? 王様が命令しても? ………」
「分かるか? ヒントは───」
「いらない! 自分で考えるから!」
 慌てて頭を振ったら、イギリスは楽しそうに声を上げて笑った。アメリカは一生懸命考える。
 手元の兵隊を見る。もちろんこれが答えではないだろう。塀から落っこちたら壊れるかもしれないけど、壊れたらきっとイギリスが元通りに直してくれる。
 じゃあ、何だろう。壊れたら元に戻らないもの。
「うー、ヒント……やわらかいものなの?」
「うーん……軟らかいとも言えるし、硬いとも言えるな」
「ええっ!? 何それ───え? もしかして……」
 何かが見えた気がした。そうだ、最初にもうひとつヒントがあった。塀に座って、落っこちる。それはどうして?
「落ちるような、かたち……まるいもの?」
 イギリスは微笑んでいる。これで合ってるんだ。アメリカは安心感から勢いづいてさらに考えた。丸いもの。落ちると壊れるもの。壊れたら元に戻らないもの。硬くて軟らかい───もろいもの。
 不意に、全てのヒントがひとつのかたちになる。
「───卵」
「正解!」
 イギリスが破顔して手を叩く。
「やった! 俺ってえらい?」
「偉い! すごいぞ、賢いなお前は!」
 その笑顔が嬉しくて思い切り体当たりするように抱きついたら、大好きな兄は力強く受け止めてくれた。


「Humpty-Dumpty sat on a wall.……Humpty-Dumpty had a great fall.」
 アメリカは小さく口ずさんだ。大西洋を隔てた隣国の、子どもの遊び歌。素朴で可愛らしくて、それでいてどこかひとを不安にさせる奇妙なメロディは、一度聞いただけで憶えてしまったものだ。
 他愛もないなぞなぞの答えは、卵。けれどそれは半分だけの正解だ。
 確かに卵を塀の上に乗せたら落っこちてしまうだろう。落ちたら、下にクッションでもない限り割れてしまって元には戻らない。けれど───そんなものは他にいくらでもあるじゃないか。
 卵が塀から転がり落ちるのと変わらないような簡単な理由で、あっけなく容易く壊れてしまうものが。
「All the king's horses and all the king's men───Couldn't put Humpty together again.」
 王様がどれだけたくさん馬や兵隊を送り込んできたって、一度壊れてしまったものは元には戻せない。また元通りに一緒になんて、もう絶対に無理なのだ。いや───
「戻せないんじゃない。───もう元には戻らない。戻れない。……戻るもんか」
 手作りのおもちゃの兵隊を、倉庫の奥にしまい込んで鍵をかけ、低く呟く。
 今手に取るべきはおもちゃの兵隊なんかじゃない。本物の兵隊にならなければならない。
「ハンプティは元には戻らない」
 アメリカはもう一度、今度は高らかに宣言するようにそう言った。
 そうして、少年は銃を取った。



 米英好きだー。より正確には、すれ違い兄弟愛が大好きだー。(趣味)
 ハンプティ・ダンプティは有名すぎますよね。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索