忍者ブログ
2007年3月スタート
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベラルーシ!
・・・ええと、本のカラーページでラトの背中に突き付けていたのはやっぱりそのナイフ?
露さまよかったですね、「大好き」って子がいてくれて! まあ資源とかあるんだろうけど・・・(禁句)



以下、拍手御礼というか私信。少々長いので畳みます。
鳳凰さんへ。




まず最初に、以前にも申し上げたと思いますが当サイトでは現在リクエストは受け付けておりません。


サイト側でリクエストを受け付けているのなら別ですが、そうでないのにいきなり一方的に要望を出すのはやめた方がいいですよ。はっきり言いますが、失礼です。

断っておきますが、当サイトに限ったことではなく一般論としてそうです。他人の持ち物を突然「欲しいからちょうだい」と言うようなものです。想像できますか?


こちらとしても好きでやっていることなので、気に入ってもらえるのはありがたいですし、希望を持ってもらえるのは光栄なことです。できる限り応えたいとは思います。
しかし、管理人にも都合があります。やりたいけれどできることとできないことがありますし、やりたくないこともあります。やるかどうかを決めるのは、各サイトの管理人です。

あなたの希望はあなたの希望です。あえてきつい表現を選べば、「身勝手」「わがまま」と言い換えても良いです。応えてもらえるのが当然と思わないでください。
よほど親しい友達同士であっても、相手から「あげるよ」と言われているわけでもないのに無遠慮に「これちょうだい」とは言いませんよね? いきなりそんなことを言われたらどう思いますか? 同じことですよ。


私はネットマナーなどの専門家というわけではありません。ですが、マナーだエチケットだと堅苦しい言い方をしなくとも、社会で他人と付き合っていく上で相手に迷惑をかけないよう、不快な思いをさせないよう気を遣うというのは当然のことでしょう。それはオンラインでもオフラインでも同じです。


正直、こういうことは言いたくありません。所詮は他人様が創作された作品のファンサイトですし、基本的に「楽しければいい」という趣味のサイトです。和を以て尊しとなす日本人ですし。

ですが、そういう場だからこそ他の人に対する気遣いは最大限あって然るべきだと思います。お互いの顔が見えないインターネットという環境上、どれだけ気を付けても気を付けすぎるということはないと考えます。

ここは小さくてもひとつの社会です。社会の中で他者と関わっていく以上、守らなければならないものがあります。
誰もがそれを分かっているということを前提に社会というものは成り立っています。

ここにいる以上、その人が実際にどうであれ、誰もが常識や良識や礼儀をきちんとわきまえ、お互いに言葉で対話することができる「大人」として振る舞わなければならないのです。
あなたの実年齢が何歳なのか私には知る術がありませんが、たとえ小学生だったとしてもその点は同じです。
実社会で子どもが子どもであることを理由に許されることがあるのは、子どもであることを理由に許されないこともあるからです。大人と同じ自由を享受するなら、大人と同じ責任を取らなければなりません。

ついでに言うなら、「知りませんでした」も免罪符にはなりませんよ。「知っている」ことが大前提ですから。


あなたが悪意でやっているとは感じられなかったので、はっきりと説明すれば理解していただけると判断してこうして書かせていただきました。
ただし、今後も同じようなことが続くようであれば、こちらとしては「この人とは話ができない」と判断せざるを得ません。そんな事態は私も嫌です。

せっかく来ていただいているお客様なのですから、皆さんに気持ちよく楽しんでいただきたいと考えています。
同時に私も楽しんでサイトを運営していきたいのだということをご理解下さい。どうぞよろしくお願いします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索