忍者ブログ
2007年3月スタート
[1085] [1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロマ! また親分がKYかましたの!? おねえちゃんがトマトあげるからこっちおいで!
・・・そのまま犯罪者になりそうな自分がいるので自重いたします。

しかしこの子本当に可愛いね。ちびたりあと並ぶとまさしく天使がふたり降臨だよね!
だからおねえちゃんがトマトあげるから・・・ってやめんか。



昨日の更新分について、拍手にて「『くさす』って津軽弁ですよ」というご指摘をいただきました。
・・・・ええーっ!! そうなんですか!? 標準語だとばかり思ってたー!!

というわけで調べてみました。漢字で書くと「腐す」ですね。まずとりあえず手元にあった広辞苑第三版(岩波書店)。
・・・普通に載ってます。意味は「悪くいう。けなす。くたす。」

で、図書館に行って調べてみました。暇な奴ですね。
『現代日本語方言辞典』(明治書院)によりますと、弘前の方言として「クサシ」というのが紹介されているので、確かに津軽弁であるようです。
が、少なくともこの本を読む限りそれ以外の東北地方ではあまり言わないようで(津軽が孤立してるように思えます)、むしろ「クサス」が多いのは西日本です。
近畿(大阪・奈良・兵庫)、中国(広島)、四国(愛媛・高知・徳島)、九州(福岡・佐賀・宮崎)と広範囲に渡って「クサス」と言うようです。だいたい瀬戸内海沿岸?

・・・大阪でも言うのか。管理人は大阪人ですが、少なくとも自分の実感としてあんまり日常的に使う言葉ではないなあ。意味は分かりますけど。

ついでに傍にあった『東京弁辞典』(東京堂出版)を引いてみると、こちらにも「けなす」の意味で載っています。上の方言辞典には関東の例は載っていませんでしたが。
あと『類語大辞典』(講談社)も引いてみますと、やはり「けなす」の類義語として「くさす」が出ていました。


まとめますと・・・確かに「くたす」は津軽弁でもありますが、津軽固有の言い方というわけではなく、割と日本全国で使われる言葉だということですね。
元は一地方の方言だったのが広まって日本全国で使われるようになった言葉って意外と珍しくないらしいですが、これもそうなのかな? 
何にせよ、広辞苑や類語大辞典に載ってるレベルまで一般化している言葉ならば、にっさまが使ってもおかしくはない・・・だろう。うん。


いやあ、こういうの調べるのって面白いですね! 日本って広いわー。(笑)
というか、管理人は大阪人のため、親分の台詞はすらすら書けますがスーさんとかの台詞が書けないのです・・・ああっ、どうにかせんと!
とりあえずリクエスト、がんばります。


以下拍手お返事です! ありがとうございます!!


>3月27日1:05の方

というわけでネタをありがとうございましたv 勉強になりましたー。
ではでは。またのお越しをお待ちいたしております!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索