忍者ブログ
2007年3月スタート
[175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・のネタで書くはずなのに何故私はこんな本を・・・? というような本ばかり図書館で漁ってきてしまった不思議。
いや、確かにその作品のための資料のつもりだったんだ。いやほらカフェインにも習慣性があるでしょ?(言い訳になっとらん)(どんな本を借りてきたのか大体見当つきますよね)

第二次大戦主要八国をお茶派とコーヒー派に分けるとちょうど4対4になるんですよね。

とりあえずお茶の起源は中国兄様なんだぜ。
中国には仕事中に振る舞われたお茶の味に感動して、「こんな美味いものをいつも飲めるようになりたい」と思ったあげく、後々乱世の中で王にまでなってその国を茶の一大産地に育てた偉人がいるそうです。
確か五代十国あたりの人だったような・・・うろ覚えですみません。
田中芳樹氏の小説(タイトルが確か「茶王一代記」かなんかだったように思う・・・これまたうろ覚えで申し訳ない)で読んだんですがね。中国って、すごいですね本当に。


頑張って書きまーす! あ、お茶の話じゃないですからね! そのはずですから!!
PR
いいいイタちゃあああん!
あんたどこまで進化するんですかしかも危険な方向に!(主に神聖ローマの心臓とかにとって)

ちび・・・可愛すぎるんだぜ・・・。
しかしこの殺人的に可愛い幼児が成長後アレに。いやまあ可愛いんだけど別の意味で。
まあいいか。可愛いし。(日本人の一員として可愛いは正義を発動してみました)


次のリクエストに取りかかろうと図書館漁ってきたのですが、どういう話にしよう・・・。
とりあえず基本を押さえておくべく本を読もうと思います。


以下拍手お返事です! ありがとうございます!!


>9月25日23:24の方

泉鏡花いいですね! 実はほとんど読んでないけど。(すみません日本近代文学ダメダメなんです)
でも、あの雰囲気は日本にはぴったりかも・・・そういうの表現できるようになりたいです。

ではでは、またのお越しをお待ち致しております!
近所のスーパーでマスカルポーネ・チーズが安かったので、ティラミス作りに挑戦してみました。
別に偉そうに挑戦とか言うほどのものではなく、作り方はとっても簡単(基本的に材料混ぜるだけ)なんですが。あんなもん失敗するのは某元ヤン島国くらいだ、きっと。

で、ついでに初めてそのままで食べたんですけど、マスカルポーネって美味しいですね! もちろん買ったのは国産の安いのなんですが、ちょっと食べてみて「おお!」と叫びましたね。
スペイン兄ちゃんに心から賛同です。まさに絶品!(「マスカルポーネ」の名の由来は、これを食べたスペイン総督が「マス・ケ・ブエーノ(絶品)!」と叫んだことによるそうな)

これはすごいわ。何かいかにも「カロリー高いよ覚悟してねv」って味ではあるけど、これだけ美味しければ納得するわ。イタちゃん偉い! イタリアン素晴らしい!

家族にも結構好評だったので、また作っちゃろうと画策しております。とりあえず次に作るときはビスケットは他のにしてみよう。あとコーヒーはもっと濃くする、と。
ちなみに材料を聞いた母が「チーズにクリームに卵黄・・・カロリーすっごく高そうやな」と呟いていましたが、そゆことは気にしない方向で。美味しいものはカロリー高いんだよ。


リクエスト第二弾、「鎖国寸前の日本と諸外国の歴史ネタ」、アップしましたー。
「歴史ネタ」という辺りを清々しいまでに外した気が激しくしますが、実は前々から書いてみたかったネタであったり。


以下拍手お返事です! ありがとうございます!!


>Shinri様

情報ありがとうございます! っていうかすごいことになってますね!! おおおおお!!
絶対買う! 三冊くらい買って布教する!!
幻○舎か・・・すーぐに品切にしてなかなか重版あげてくれないとこだな!(笑)
発売日待ち構えて買わねば。って、今日本中でそう思ってる人山ほどいますね。
本当にありがとうございます!
大阪オンリーも覚悟しとこう。開場一時間前くらいに行くべきですか。

ではでは、またのお越しをお待ち致しております!



>9月25日18:53の方

リクエストありがとうございました! 
いや、あの時期はもっと他に面白そうなネタがあるのに、あんな微妙なのでいいのかなとかなり思ってたんですが、そう言っていただけると嬉しいです!
今後も頑張ります。本当にありがとうございます!

ではでは、またのお越しをお待ち致しております!



>9月25日22:58の方

感想ありがとうございます! 船越保武って知らなかったのですが、なるほどそういう方かーと今調べてうなってました。
キリシタンの話って興味深いのですが、実際の扱いはいろいろと辛いですよね・・・難しいところでもあるし。
日本はキリスト教嫌いだったわけじゃあないんだろうなと思います。弾圧の中、キリシタンじゃないのに信者を庇った人もいたそうですし。でも国としては・・・ってことなんでしょうね。難しいなあ。

ではでは、またのお越しをお待ち致しております!
参加された皆様、お疲れ様でした!
盛況だったようですね。素晴らしいですね! あああ本当に(しつこいっちゅーの!)

というわけで、イタリアン食べてきました。いや単に家族で食べに行っただけなんですがね。
美味しかった・・・やっぱりピッツァはマルゲリータだね!(ただの好みです)
デザートに妹と母が頼んだソルベが、ブラッドオレンジとグレープフルーツだったのですが、飾りのミントの葉と合わせてイタリア国旗カラーだと父が主張。まあ確かにそうですけど・・・そのつもりだったのかなあ、あの色は。(笑)

でもイタリア国旗っていいですよね。食べ物で普通に作れますしね。綺麗ですし。
一色違いでもフランスは無理だ。(笑) イギリスやアメリカは色以上に複雑すぎるし。日本はカラーだけでなく模様が重要だし。


以下拍手お返事です! ありがとうございます!!


>Shinri様

イベント参加お疲れ様でした! って公式アンソロ、そんなに売れてたんですか! すごい!!
さすがとしか言いようがないですね・・・! 同年代がいるのは心強いです。(笑) よし、大阪オンリー行こう。
えーと、アンソロの小説は実はロマーノネタなんですが・・・かなり露骨に趣味に走ってるんですが・・・(笑) 好みが合うなら大丈夫・・・だといいな。(コラ)
そう仰っていただけると嬉しいですv 本当に素敵リクエストをありがとうございました!
もう本当にやりがいありそうなリクエストばかりで! 頑張りますよ!

ではでは、またのお越しをお待ち致しております

勤め人は哀しい。(笑) しかも仕事の性質上、土日祝日休みじゃないんですよねー平日遊べるけど!
というわけで、明日のお祭に参加される皆様、箱根の西側から羨みつつ応援しております。(恨みがましいよ)

大阪オンリー・・・このままだったら、確実に行くな。(笑)


リクエストふたつめ、明日か明後日には出せるかと思います。妙なところで雰囲気にこだわりたがったために文章が変ですよ・・・。


以下拍手お返事です! ありがとうございます!!


>Shinri様

リクエスト本当にありがとうございましたv 
ロマーノ好きで歌ネタ好きな人間があのような素敵ネタを振られて食いつかないわけはないのです。頑張って書きますよー!

露様もあの大帝には振り回されてただろうと思います。強烈な個性のある人ですし、実際相当「何この人ー!?」と思われてたらしいですし(笑)
露様は基本的にものすごく素直な性格だから、きっと呆然としつつついていったんじゃないでしょうか。で、気がついたらでっかくなってて、いつの間にか周りのみんながびくぶるするようになってた、と。

イベント楽しんでくださいね! 私も東京周辺在住だったら絶対行ってます。そろそろ歳のことは開き直る気になってきましたし。(笑) 大阪オンリー行ってやる・・・!
ではでは。またのお越しをお待ち致しております!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(04/12)
(04/11)
(04/09)
(04/08)
(04/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たまも
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索